マーキュリー周辺グルメ日記 ラーメン「麺や 鶏どり亭」編(追記)

大阪で麻雀するなら南森町3人打ちフリー麻雀、雀荘マーキュリーです

今日は、とても蒸し暑いですね~

強い台風16号が、20日から21日にかけて、大阪にも接近するかもしれないそうです…
ですので、今週はずーっと雨模様です。

全く関係ないですが、最近僕の運気はなんだか下り坂っぽいので、僕の知り合いの大阪で有名な占い師さんに見てもらいに行ってきました。

自分では、悩み事のどちらが正解かわからなかったので、ついに占いデビューですw

結果はまたご報告させて頂きますが、方向性が決まってスッキリしましたよ!

 

こんなに蒸し暑くて天気の悪い日は、つけ麺でも食べて元気出して、マーキュリーで楽しく麻雀しましょう♪

今日ご紹介する、マーキュリーのすぐ近くのラーメン屋さんの「つけ麺」も美味しいですよ♪

さて今回も、新たに当店の近くにある、B級グルメスポットをご紹介!

ラーメン屋さん「麺や 鶏どり亭」です。

本当にラーメンの事ばっかり…
すみません。ラーメン、つけ麺、まぜ麺、担々麺が大好物です♪

鶏どり亭

鶏どり亭

当店から徒歩1分!
マーキュリーを正面に見て左(当店出られて右)に歩いて、1つ目の角(森町食堂)を商店街側へ右へ。
すると左前にぐらいに看板が見えます。
焼き鳥「播鳥」のすぐ向かいです。

鶏どり亭

2015年3月にオープンした新店です!
最近はラーメン屋さんがたくさんオープンして頂き、僕としては嬉しい限りです。

東京・新橋にある「麺屋武一」さんの姉妹店です。
OAPや堺筋本町にある「麺匠 桂邸」さんも姉妹店です。

メニューは「濃厚鶏骨醤油ラーメン」を筆頭に「濃厚鶏白湯ラーメン」、「濃厚辛鶏白湯ラーメン」、「鶏白湯ラーメン」、「鶏つけ麺」、「旨辛鶏つけ麺」等、メニューも豊富です。

まずは「濃厚鶏骨醤油ラーメン」を頂きました。

スープは鶏ベースの醤油味、とろみのある濃い目の味の濃厚なスープです。
(僕はこのような濃厚鶏白湯のスープが一番好きです。)

麺は釧路製麺の中細のストレート麺で、具は鶏のチャーシュー、つくね、ネギ、刻みタマネギ、キクラゲ、海苔とたくさん入ってます。
鶏のチャーシューは炙ってあり、2つあってボリュームたっぷり。

テーブルの黒七味と粉山椒で味の変化を楽しめるところも◎です。

鶏どり亭

美味しいし、マーキュリーからもめちゃくちゃ近いので、次は「濃厚鶏白湯らーめん」食べに行きます。

「濃厚鶏白湯らーめん」食べてきました!

鶏どり亭

「濃厚鶏骨醤油ラーメン」より、味が少しあっさりしているような感じですが、どちらも僕好みで美味しいです。

 

さらに、追加で先日、

「濃厚辛鶏白湯らーめん」食べてきました!

鶏どり亭 濃厚辛鶏白湯らーめん

「濃厚鶏白湯ラーメン」に、辛味が加わり、寒い冬にはとっても美味しく頂けました♪
辛いラーメンが少し苦手だったのですが、これぐらいの辛さなら食が進みます!

 

さらに、追加で

「鶏つけ麺 味玉入り」食べてきました!

この日は珍しくつけ麺が食べたくなり、まだこちらのお店で食べていなかった「鶏つけ麺」を食べてみました。

鶏どり亭 つけ麺

鶏どり亭 つけ麺

つけ麺のつけ汁は、魚介香る「鶏醤油」or塩ベースの「鶏白湯」or辛味がプラスされた「旨辛鶏つけ麺」から選択できます。
麺の量は、並(180g)or中(270g)から選べます。

本日は、鶏白湯の中盛を注文。

麺のどんぶりには味玉とレモンのトッピング。
麺も極太で小麦の良い香りがします。

つけ汁は、やや濃厚。
ネギ、刻んだ鶏チャーシューや鷄つくね等が中に入っています。
麺との相性も良く、おいしく頂きました。

途中でレモンを搾ったり、卓上にある薬味(粉山椒や黒七味)で味変できるので、飽きずに食べれます。

最後はスープ割りで最後までおいしく頂き、すぐに完食しました。

 

マーキュリーのある南森町には、まだまだ美味しいお店がたくさんあります。
(ラーメン以外にも、焼き肉、モツ鍋、定食屋、鰻屋etc…紹介したいところたくさんあります。)
是非皆さんも、一度食べてみてください。

お店の本当にすぐ近くなので、是非当店にもお寄りくださいませ。
お腹を満たして麻雀しましょう!

 

店名 麺や 鶏どり亭
住所 大阪市北区天神橋2-3-1 天二ハイツ1F
営業時間 11:00 – 15:00
17:00 – 22:00
定休日 日曜日
メニュー
  • 濃厚鶏骨醤油らーめん 780円
  • 濃厚鶏白湯らーめん 780円
  • 濃厚辛鶏白湯らーめん 850円
  • 鶏白湯らーめん 680円
  • 鶏つけ麺 780円
  • 旨辛鶏つけ麺 850円
  • 味玉入り +100円(トッピング)
  • 特製全部のせ +200円(トッピング)

 

メニュー

menu

menu2

 

地図

関連記事