マーキュリー周辺グルメ日記 ラーメン「マゼ麺ドコロ ケイジロー」編

大阪で麻雀するなら南森町3人打ちフリー麻雀、雀荘マーキュリーです。

毎日、毎日いい天気になってくれませんね。
ここ一週間は、ずーっとぐずついた天気が続いてますね。

先日の選挙戦の日には台風が来て、大阪ではなかなかお目にかかれないぐらい雨が降ってましたね。
50年ぶりに大和川が氾濫したそうですね。
さらに今週末にもまた台風が来てるそうです…
今週末は淡路島にキャンプに行くのに…辛い…

雨だろうが、天気が悪かろうがラーメンだけは欠かせません!
本日も当店の近くにあるオススメのラーメン屋さんをご紹介!

「マゼ麺ドコロ ケイジロー」です

マゼ麺ドコロ ケイジロー

こちらのお店は、昨年の4月頃にオープンしたお店♪
もう、かれこれ7~8回は行ってますが、いい意味で混んでないのでオススメ!

場所は、マーキュリーからは徒歩約5分ぐらいです。
商店街まっすぐ北に上がって、僕の憩いの立ち飲み屋「新橋へそ」の手前です。

営業時間は、月~土 11:00~23:00までの通し営業!
行きたい時にふらっと寄れる良いお店です♪
(日曜日は定休日です)

沖縄の【麺やKEIJIRO】さんの姉妹店とのことです。

沖縄には、ちょっと前までよく行ってましたが、「沖縄そば」ばっかり食べてて、沖縄のラーメンは食べたことが無かった事に気づきました…
次回、沖縄に行った際にはラーメン屋さん探ししてみます!

【麺やKEIJIRO】さんの事を調べてみると、メニューはほぼ同じ!
麺は沖縄から取り寄せているそうです。
南森町で沖縄のラーメンが食べれるなら、沖縄まで行く必要がないですねw

まずは僕のオススメメニュー「温玉まぜ麺(¥750)」

マゼ麺ドコロ ケイジロー

麺は大盛無料です!
麺の量は、並が180g、大が230g。
もちろん、大盛りです!

出来上がりを待ってる間に、セルフサービスで飲み放題の「あっさりスープ」でほっこり出来ますよ♪

マゼ麺ドコロ ケイジロー

カウンターには、お勧めの食べ方が書いてあります。
(こういうの読むの大好きです…)

マゼ麺ドコロ ケイジロー

  • 麺とタレを豪快に絡めて、そのまま食べる。
  • ラー油とお酢を1.2周かけ、お好みでニンニクを入れる。
    (僕はニンニク大量投入必須です)
  • 麺をタレに絡めるように、さらに混ぜる。
  • 豪快に食べる!

麺はとってもツルッとしてそうな綺麗な麺!

トッピングは、美味しそうな温玉、炙り鶏チャーシューが2枚、メンマ、ネギ、白ゴマ、刻み海苔。

まずは、食べ方通りに、麺とつけダレを絡めながら「天地返し」してまぜまぜ…
麺を一気に食べると、もちっとした食感、喉ごしがとてもよく、非常に食べやすくて美味しいです♪

タレはあっさりとした味わいにして出汁はしっかり!
鶏と魚介出汁に醤油が合わさったような出汁で甘みが少し感じられますよ。

このままでも、もちろん美味しく頂けますが、ここで温玉を混ぜ合わせると、トロッとした黄身のまろやかな味が加わり、更に麺が美味しく頂けます。

マゼ麺ドコロ ケイジロー

2口程頂いたら、卓上の「酢」と「ラー油」を麺の上にばっさーっとかけてまぜまぜして頂くとめっちゃ美味しいですよ!

「酢の酸味」「ラー油の辛味」が口の中で主張し、麺と絡んで美味しさが増します。

そして、にんにくを大量投入して、まぜまぜして頂くと、ガツンと凄みが増し、更に美味しくなりますよ♪

トッピングのチャーシューは、炙ってあるので香ばしく、肉の旨味があり、とっても美味しいです。

コスパも悪くなく、とっても美味しいまぜそばです♪

 

7~8回ほどお店には伺っているのですが、まぜそばばっかり食べて、その他のメニューをまだ未食です…

鶏白湯ラーメン

マゼ麺ドコロ ケイジロー

つけ麺

マゼ麺ドコロ ケイジロー

噂によると、つけ麺がかなりレベル高いらしいので、次回は食べてみようと思いますが、たぶん「まぜ麺」注文しそうです…

当店からも、南森町の駅からも近いので、是非一度行ってみてください。
本当にあっさり系で美味しいですよ!

南森町周辺でグルメを堪能して頂き、その際は是非、マーキュリーで麻雀楽しんで下さいね♪

 

店名 マゼ麺ドコロ ケイジロー
住所 大阪府大阪市北区天神橋3-3-17
営業時間 11:00~23:00
定休日 日曜日

 

メニュー

マゼ麺ドコロ ケイジロー

地図

関連記事