マーキュリー周辺グルメ日記 ラーメン「おばちゃんとこ」編(追記有り)

大阪で楽しくお得に麻雀するなら南森町3人打ちフリー麻雀、雀荘マーキュリーです。

一昨日から寒さも弱まり、だいぶ過ごしやすくなってきました。
2月も終盤!春はすぐそこですね♪

先日、久しく打ててなかった麻雀を楽しむことが出来ました!
やっぱり麻雀ってめちゃくちゃおもしろいですよね。
何とか時間作って、以前のように雀荘通いしたいものです…

麻雀打ってると頭をかなり使います。
頭を使うと、ものすごくお腹が減ります。
そこで今回も、当店の近くにある南森町のラーメン屋さんをご紹介します!

南森町の老舗「おばちゃんとこ」

おばちゃんとこ

入口と看板が、若干カオスです。

おばちゃんとこ

マーキュリーからは徒歩2~3分!

天神橋商店街沿い、南森町の駅を北に行って、すぐ左の路地の中にあります。
地下鉄南森町駅3番出口から北へ歩いてすぐです。
(若干発見しづらいので、スギ薬局超えたら商店街沿いの左手をよく見ておいて下さい。ドトールについたら行き過ぎです。)

こちらのお店は創業50年になる南森町の老舗大衆中華料理店で現在の大将は2代目だと思いますがご夫婦でされているアットホームなお店です。

メニュー

もちろん手書きのメニュー。
南森町の駅近くという立地にしては、超リーズナブルです。

おばちゃんとこのメニュー

おばちゃんとこのメニュー

 

オススメはお昼限定5食の「ラーメン丼!!」 (700円)

おばちゃんとこのラーメン丼

ラーメン丼は一見普通のラーメンに見えます。
そのスープは生姜がガッツリきいた鶏ガラ出汁で醤油味ではなく塩味。
片栗粉でトロミがついていて塩分控え目で少し甘みのある美味しいスープ!

麺は昔ながらの中細のストレート麺でトロミのあるスープによく合います。

具材は白菜や人参,ネギ,刻み生姜など野菜がたくさん入っていてその甘味がスープに溶け込んでスープがまろやか。
トッピングのチャーシューも肩ロースを使用し、ジューシーで肉の旨みを味わえる美味しいチャーシュー。

ここからが、ラーメン丼の真骨頂!
麺や具材を食べていくと玉子焼きが見えてきます。

おばちゃんとこのラーメン丼

なんと、ラーメンの下から玉子焼き!
玉子焼きの下はご飯になっていて天津飯が登場!

「ラーメン丼」の正体は天津飯とラーメンが見事に融合した丼ぶりです。

おばちゃんとこのラーメン丼

ラーメンと天津飯が大好きな僕には夢のコラボ丼!
この夢のコラボ丼が700円!

是非食べてみて下さい。

普通に野菜ラーメン(550円!)も、美味しいです。

おばちゃんとこのラーメン

餃子(280円)も絶品です。
餃子で1杯飲んで、〆にラーメン!
最高です。

おばちゃんとこの餃子

当店からも、南森町の駅からもとても近いので、是非一度行ってみてください。

老舗の中華料理がリーズナブルに楽しめますよ。

南森町周辺でB級グルメを堪能して頂き、その際は是非、マーキュリーで麻雀楽しんで下さいね♪

 

店名 おばちゃんとこ
住所 大阪市北区天神橋2丁目北2−23
営業時間 11:45~13:30
18:00~21:00
定休日 土、日、祝日

 

地図

関連記事