マーキュリー周辺グルメ日記 ラーメン「麺屋 船橋」編(追記)

大阪で楽しくお得に麻雀するなら南森町3人打ちフリー麻雀、雀荘マーキュリーです。

皆さん、麻雀楽しんでますか?

私は、少し時間ができて、少しづつですが麻雀を楽しむことが出来るようになってきましたが、なかなかがっつり麻雀を楽しむ時間が取れず、麻雀打ちたくてウズウズしてます…

「ああ…麻雀したい…」

 

外はかなり寒くなって、外に出歩きにくくなりましたが、暖かいものを食べるには最高の季節!
ラーメンの季節到来です!(僕は年中ラーメンの季節ですが…)

そこで、本日もラーメン屋さんのご紹介!
ここ最近では、南森町周辺では一番のヘビーローテーションのお店です!

「麺屋 船橋」さんです♪

※メニューが少し変わっていましたので、再度ご紹介!

本当に何回、何食べても美味しいラーメン屋さんです。

麺屋 船橋の外観

マーキュリーからは徒歩3~4分!
南森町駅前の三井住友銀行の西側の路地入ってすぐです♪

2015年2月にオープンした【麺屋 船橋】さん。
店主が千葉県船橋市ご出身とのことで、店名がついたそうです。

こちらは、旧メニュー。

麺屋 船橋のおしながき

こちらが、新メニュー!

麺屋 船橋

濃厚系に、「鶏とんこつラーメン」と「マー油入り黒鶏とんこつラーメン」の2種。

あっさり系に、「鶏しょうゆラーメン」と「鶏塩ラーメン」の2種。

濃厚系は以前と一緒で、「鶏とんこつラーメン」と「マー油入り黒鶏とんこつラーメン」の2種。

あっさり系は、「煮干ししょうゆラーメン」と「鶏ゆず塩ラーメン」の2種に変更。

こちら4種はどれも720円。
最近のラーメンの値段や立地で見てもコスパ高いですね。

更に、まぜそば820円もあります。

お店のラーメンへのこだわりがカウンターに貼りだされています。
(僕はこういうの読むのが大好きです。)

麺屋 船橋のスープ説明

麺屋 船橋のラーメン説明

 

初回は迷わず濃厚「マー油入り黒鶏とんこつラーメン」を頂きました。

麺屋 船橋の濃厚豚骨ラーメン

国産豚骨と国産生鶏ガラを丁寧に長時間煮詰めた深みのあるスープに、二種類の醤油をブレンドし昆布と煮干しなどを加えて仕上げたかえしを使用。

黒ラーメンをチョイスしたので、にんにくと玉ねぎを数種類の油でじっくりとつきっきりで揚げすり鉢でペースト状にしたマー油が入っています。

お店の説明文を読んでるだけで、美味しさが伝わってきます!

スープは見た目はこってりしてそうに見えますが、食べてみるとすっきりまろやかで美味!
豚骨と和出汁の旨味がうまく調和され、嫌な臭みもなくスープもサラサラでほんとに美味しいですよ。

とんこつらーめんに使用されている麺は、ミネヤ食品の全粒粉(多加水ストレート丸平麺)です。
太めのモチモチし感で、これも旨い!

ラーメンの麺が変更されて、中太の平打中華麺に変更されています!
こちらの麺も、程よい弾力、プチップチッと歯で切れる食感で、美味しいです。

個人的には、以前の全粒粉麺が好きですが、選べたりするといいのになぁ…

また、トッピングも大きな豚バラチャーシューが最初から3枚も入っていて、チャーシュー好きにはたまらないですよ!
さらに、メンマ、煮玉子までデフォルトでトッピングされています。

更に、ラーメンを注文すると嬉しいことにサービスで「棒々鶏サラダ」が付いてきます♪

麺屋 船橋のバンバンジー

この棒々鶏サラダが、箸休めに最高です!

デフォルトのラーメンのオーダーだけで、ここまでトッピングが充実してて、サラダまで付いてくる!
コスパ良いです。

お昼は+200円で「本日の丼」or「チャーハン」がセット出来ます。

麺屋 船橋のチャーハン

僕は、初回チャーハンをセットしましたが、僕にしは量が多いのでお腹が爆発しそうになりますので、お気をつけ下さい。

味は文句無しに旨いですよ♪

夜メニューには餃子もあります。

麺屋 船橋の餃子

更に更に、カウンターのウーロン茶も旨い!
半発酵茶らしく、あっさりさっぱりしていてラーメンの味を汚すこと無く食後ににサッパリできます。

 

初回訪問後、何度かおじゃまして、醤油ラーメン、塩ラーメン共に頂きましたが、どのラーメンもかなり美味しいです。

麺屋 船橋の醤油ラーメン

麺屋 船橋の塩ラーメン

僕は濃厚豚骨ラーメンがイチオシです!

まだ、食べてない「まぜそば」があり、すごく気になるのでまた近々行ってきます♪

 

まぜそば頂きました!

麺屋 船橋のまぜそば

まぜそばなので、鉢の底の方からまぜまぜ。
味は少し濃い目で、もっちりした平打ち中太麺にタレが絡まり、美味しく頂けます。
魚介醤油ダレの甘みとコク、肉の旨みの詰まったミンチがともちもち食感の平打ち麺に絡み、新鮮な刻み玉葱とネギのシャキシャキとした食感がアクセントとなった完成度の高いまぜそば。

途中からラー油と酢を回し掛けて味を変えながら、最後のシメご飯がついてくるので、麺を食べた後は、ご飯を残ったタレや具材とまぜまぜして頂きます。

まぜそばの中でも、かなり美味しい。
最初から最後まで飽きることなく、一気に完食できますよ!

 

新メニュー「煮干ししょうゆラーメン」食べてきました!

麺屋 船橋

使用している動物系のスープは、国産生鶏ガラのみを炊いており、和出汁は昆布、煮干し、さば節、めじかなどの数種類の魚介で取っているのでスープそのものが完成されています。

とても上品な煮干し醤油で、動物系のコクもありめちゃくちゃ美味しいです!

トッピングは他のラーメンと同じく、とろとろチャーシュー3枚(ほんと船橋さんのチャーシュー旨い)、半煮卵、シナチク、ネギ。

本当にどのラーメンも手間暇かけて完成されてますよ。

 

夜メニューの餃子も気になります…

当店からも、南森町の駅からもとても近いので、是非一度行ってみてください。

南森町はほんとに進化し続けてますねぇ…

南森町周辺でグルメを堪能して頂き、その際は是非、マーキュリーで麻雀楽しんで下さいね♪

 

店名 麺屋 船橋
住所 大阪府大阪市北区南森町2-1-6 都山南森町ビル 1F
営業時間 11:30~14:30
18:00~20:15
定休日 日曜日

 

メニュー

麺屋 船橋のおしながき

 

地図

関連記事