マーキュリー周辺グルメ日記 ラーメン「山なか製麺所」(追記)編

大阪で楽しくお得に麻雀するなら南森町3人打ちフリー麻雀、雀荘マーキュリーです。

もう4月も中盤。
桜は完全に散ってしまいました…
今年は、あんまりお花見行けなかったです。

造幣局の桜の通り抜けも明日17日(火)で終了します。
毎年、桜の通り抜けの一週間は、南森町が人で埋め尽くされますが、今年は雨の影響や桜が例年より早く咲いたので、造幣局の桜の通り抜けの期間には桜がかなり散ってしまい、いつもの超満開では無かったので、見物される方も少なかった様に思いました。

今日は生憎の雨模様…
こんな日は室内で麻雀するのがオススメです。
麻雀ついでに、雨でも濡れない天神橋筋商店街でお買い物、お食事もオススメですよ★

今回も、当店の近く、天神橋筋商店街にあるオススメのラーメン屋さんをご紹介!

「山なか製麺所」です。

山中製麺所 外観

2015年10月3日にリニューアルオープンした、こちらのお店は天神橋筋商店街の「博多ラーメン 一歩」が堺筋本町や天満橋近辺にある「山中製麺所」の3号店としてリニューアルしたお店です。

もちろん堺筋本町の本店、天満橋の2号店共に行ってます…
(家が天満橋近くなので、天満橋店はしょっちゅう行ってます。)

こちらのお店は、マーキュリーからは徒歩約5分ぐらいです。
商店街まっすぐ北に上がって、立ち飲み屋「新橋へそ」を左に曲がった所です。

まずは僕のオススメメニュー「鶏豚白湯らーめん」

山中製麺所 鶏豚白湯ラーメン

スープは鶏豚骨ベースの塩味で、名古屋コーチンや徳島阿波鶏、鹿児島産豚から取った、とろみのあるスープ。
粘度はあるけど、野菜の旨みとスープの表面がエスプーマされたおかげで、豚骨臭さはなくて、ものすごくマイルドです。
適度な油分、ほのかな魚介風味に鶏豚骨の凝縮した旨みとコクが広がる濃厚な仕上がりです。
麺は自家製麺の細ストレート麺。
(通常で固めの麺です。もちろんバリカタ等の変更も可能ですよ。)
具は厚めのバラ肉のチャーシューが2枚,ネギ,白髪ネギ,穂先メンマ,ナルトが入ってます。

何回食べても旨い!

オススメの食べ方は、ランチだと白ご飯が50円なので白ご飯セットにして、ラーメンのチャーシューをご飯の上に乗せて、少しスープをかけて食べる

「お手製チャーシュー丼」

が超絶美味しいです。

 

「鶏豚醤油らーめん」もオススメです!

山中製麺所 鶏豚白湯ラーメン

いつも、鶏豚白湯ラーメンか鶏豚醤油ラーメンにするかで悩みます…
醤油の旨味、甘みがプラスされて、こちらも本当に美味しい♪

 

さらに「醤油らーめん」もオススメです!

山中製麺所 醤油ラーメン

醤油ラーメンは、鶏をベースに名古屋コーチンを使用。
ほのかな煮干しの風味と適度な醤油感。
ほんのりと甘味が残り、あっさりとしながらも濃いめでコクがある味わい。
柑橘系の風味がアクセントになっているスープです。

こちらも僕好みで美味しいです♪

 

==追記==

辛味噌らーめん食べてきました!

山中製麺所 辛味噌白湯麺

辛味噌白湯麺は鶏豚骨ベースの鶏豚白湯らーめんに特製の辛味噌、特製ラー油、糸唐辛子等が加えられて辛さの中に旨味が凝縮されています。

やまなか製麺所さんの鶏豚白湯らーめんが大好きで、少し辛いもの(担々麺等)も大好きですって方には超オススメです!
(ご飯 or 替え玉必須ですよ♪)

食べたその日からドハマリしてしまいました…

 

==さらに追記==

濃厚魚介鶏つけ麺を食べてきました!

山なか製麺所

山なか製麺所

お昼は13:00以降にしか注文できない「濃厚魚介鶏つけ麺」

並盛り(200g)、大盛り(300g)は同料金!
もちろん大盛りたべました。

麺は全粒粉で、小麦の味を楽しめます。
つけ汁はめちゃくちゃ熱くて、魚介が濃厚!

かなり好みのつけ麺でした。

 

当店からも、南森町の駅からも近いので、是非一度行ってみてください。
本当に美味しいですよ!

南森町周辺でグルメを堪能して頂き、その際は是非、マーキュリーで麻雀楽しんで下さいね♪

 

店名 山なか製麺所
住所 大阪市北区天神橋3-3-14
営業時間 11:00~15:00
17:00~24:00
定休日 無し

 

メニュー

醤油らーめん 680円
鶏豚白湯らーめん 750円
鶏豚醤油らーめん 780円
メンマ 200円
煮玉子 100円
焼豚増 250円
青ねぎ 100円
白髪葱 100円
替玉 100円
ぎょうざ 280円

 

地図

関連記事