マーキュリー周辺グルメ日記 ラーメン「長浜らーめん 一二三」(追記)編

大阪で麻雀するなら南森町3人打ちフリー麻雀、雀荘マーキュリーです。

私事ですが、お酒の抜けが悪くなってきたのか、二日酔いが毎日続いています…
皆さん、飲み過ぎには気をつけましょう…
仕事に追いかけられてると、ついつい飲みすぎてしまいます…

仕事に疲れた際は、麻雀でリフレッシュしましょう!
いつでもマーキュリーなら、麻雀をお楽しみ頂けますよ☆

さて、僕のリフレッシュ方法はラーメンの食べ歩きです。
365日、ほぼ毎日ラーメンを食べ歩いてますが、最近は以前ハマっていた「カレー」に再ハマりしてきました…
また、近いうちに美味しいカレー屋さんもご紹介したいと思います。
南森町で「カレー」と「ラーメン」を同時においしく食べたい方は「ミスターパピー」がお勧めですよ!

さて、今回も、当店の近くにある南森町のラーメン屋さんをご紹介します!

「長浜らーめん 一二三」です。

長浜ラーメン 一二三の外観

外観、店内共にこのラーメン屋さんの歴史をとても感じます。

長浜ラーメン 一二三の店内風景

マーキュリーからは徒歩5~6分と少し歩きますが、本場博多の長浜ラーメンが南森町で味わえますよ♪

まずはメニュー。

長浜ラーメン 一二三のメニュー

オススメはもちろん「長浜らーめん」

長浜ラーメン 一二三のラーメン

こちらのラーメンのスープは強火で20時間以上煮詰めたとんこつスープで、どこにも負けない元出汁だそうで、さらっとしていてどちらかというと飲みやすい。
豚骨の臭みなどは全く無く、豚の旨みが感じられるとても美味しい、やさしいスープです。
くどさがないのですぐに飲み干してしまいそうですが、替え玉の為に我慢しましょう。

麺はストレート、低加水タイプの細麺。
「バリカタ」で食感も良好です。
これぞ豚骨ラーメンの麺って感じで美味しく、ぺろりと平らげて替え玉を注文してしまいますよ!

焼豚は特製ダレに漬け込み、肉の臭みが取り除かれており、柔らかくて美味!

テーブルの上には「ラーメンだれ」「紅生姜」「すりゴマ」「にんにく」等が置いてあり、自分で味の調整もできるので、途中ですりゴマやにんにく、紅しょうが入れてみたりして美味しさUP。

化学調味料を極限までおさえた身体に、こころに優しい味です。

長浜ラーメン 一二三

もちろん長浜らーめんですので、麺の固さやスープの好みも自由にオーダー可能。
僕はいつも「バリカタ、ベタ」で、にんにく、紅しょうが、大量のすりごまを投入して頂きます。

お昼(11:00~15:00迄)のランチタイムは、ご飯や焼き飯がセットになった、サービスセットもあります。

オススメの炒飯セットは、家庭的ですが、高菜の入った美味しい炒飯とラーメンのセット。

異色のカレーとんこつらーめんも、あっさり系で美味!

長浜ラーメン 一二三のカレーラーメン

皮から手作りした餃子も美味しいですよ♪

夜は餃子とビールで、シメに長浜らーめんがオススメセットです!

長浜ラーメン 一二三の餃子

当店からも、南森町の駅からも近いので、是非一度行ってみてください。
本場、博多の長浜らーめんがお気軽に味わえます。

南森町周辺でグルメを堪能して頂き、その際は是非、マーキュリーで麻雀楽しんで下さいね♪

 

店名 一二三(いちにさん)
住所 大阪府大阪市北区紅梅町3-25
営業時間 11:00~15:00
17:00~20:00
定休日 土、日、祝日

 

メニュー
長浜らーめん 590円
ねぎらーめん 650円
わかめらーめん 690円
辛子高菜らーめん 690円
梅らーめん 700円
激辛子高菜らーめん 740円
カレーとんこつ 750円
チャーシューめん 850円
味噌らーめん 850円
手作り餃子 400円
味噌らーめん 850円
焼き飯 大 550円
小 250円

 

地図

関連記事